Lv89 蜃気楼の思い出Ⅲ

all.png



【雑貨商人】サラ

ベルニカ様がダイダロスの子孫じゃと?
そ、そんな……そういうことじゃったか……

【雑貨商人】サラと会話


ベルニカがダイダロスの子孫であることを伝えるとサラは驚きを隠せないでいる。
もう少し会話をしてみよう。

【雑貨商人】サラ

今思えば、ベルニカ様がここメルカ王国に現れたのもその頃じゃったのう……。
初めはバイゼの町から来た孤児くらいにしか思っとらんかったんじゃが……

衣服はぼろぼろで、何日も食べていなかったのかげっそり痩せこけておったわい。

そう、ベルニカ様は気丈な子じゃった。
商人たちが使用人を探していると、何が何でもその仕事をとってきおった。

旅の商団で下働きをしながら何とか食いつないでおったんじゃ。
その上、ドリム石の峡谷の絶壁をよじ登って黄金の輝石を持ってきたこともあったんじゃ。
本当に大した子じゃよ。

一度は、バイゼの町周辺で目撃したんじゃが、強盗に襲われた家でカビの生えたお粥を飲んでおったんじゃ。

そうじゃ。
そこはベルニカ様に食べ物を分け与えていたおばさんの家だったんじゃ。
ベルニカ様は、おばさんの腐った遺体の横でそのスープをすすっておったんじゃよ。

全てたいらげると、突然泣き始めたんじゃ。
声もなく涙を流して立ち尽くしておった。

想像できるかい?
腹を満たすまで恩人の遺体にも気づかない、この悲惨な状況が……。
それもまだ年端も行かぬ幼子じゃぞ。

しばらくしてベルニカ様はその遺体の上に布を覆い、金目になりそうな物を持ちだした。
ほとんどは強盗に持って行かれて何も残ってはいなかったんじゃがな。

そしてこう言ったんじゃよ。

「サラおばちゃん、これを買って。そのお金でお墓を作ってあげるんだ」とね。
「お金が足りないなら、国王に伝えて。こんなことになったのは治安が悪いせいなんだから、被害者に補償するべきだ」と。

ベルニカ様らしいですね。

勇敢な子じゃろう?
その時、横には国王がおったんじゃよ。
そのままベルニカ様を連れ帰って養子にされたんじゃ。

先代には一人娘であり、後継者のシャリカ様がいらっしゃった。
国王も手を焼くオテンバで、あのベルニカ様も相当頭を悩ませておったんじゃ。

そして15歳の誕生日、「世界のことをもっと見て回ってきます。いつか帰るので心配なさらずに」と}書き残して姿を消してしまわれたんじゃ。

すごい方ですね。

ベルニカ様とシャリカ様が何を話されたのかは分からないんじゃが「彼女を信じてほしい、帰ってくるまで自分が代わりに補佐する」と説得されたんじゃ。

シャリカ様はベルニカ様の大切な方なんですね。

じゃが、その後すぐ国王が病に倒れてしまわれてな、ベルニカ様は幼くして国王になったのじゃ。
ベルニカ様以上の者はおらんかったからのう。

運命とは数奇なものよのう……。
ベルニカ様があのダイダロスの子孫じゃとは……
(サラは思いにふけっている)

【雑貨商人】エイプリルと会話


幼いベルニカは先代国王に引き取られ、その後継者と一緒に育ち、後継者の失踪後は彼が代わりを務めているとサラは言う。
【雑貨商人】エイプリルの所へ戻ってこの話を伝えよう。

【雑貨商人】エイプリル

だいぶ時間がかかりましたね。
何か分かったのですか?

(エイプリルに全て伝える)

ベルニカ様にそんな過去があったなんて……。
シャリカ様の代わりに務めていると聞いたことはありましたが……

ですが、まだ解けない疑問もあります。
迷宮はどのようにチャイルドの手に落ちてしまったのでしょうか?

サラおばあさんの言うとおり、迷宮が隠れ家として使い勝手が良いのは分かりますが……。
そもそも外部から侵入できないように色々な装置をダイダロスが備えていたんですよね?

もしダイダロスが発狂して家族を殺して失踪したのではなく、初めからチャイルドがダイダロスの迷宮を狙っていたとしたら……?

たしかに、その可能性もありますね。

おそらく「迷宮の構造や秘密を話さないと1人ずつ殺す」と脅したのでしょう。
そして全て伝えると「用なしは、まとめてあの世に送ってやろう」となったんですね。

…………

ちょっとはしゃぎすぎましたね。
ベルニカ様のことだというのに……。
とにかく私は真実が知りたいのです。

もしかするとトリヤンの要塞に行けば事件に関する資料が残っているかもしれません。
調査範囲を書籍に絞ったのが良くなかったのかもしれません。

すみませんが、DNクエストさん。
最後にもう一度だけトリヤンの要塞に行ってダイダロスの迷宮に関する資料を探してきてくれませんか?

分かりました。

ありがとうございます。
お気をつけて!

トリヤンの要塞の調査


【雑貨商人】エイプリルに、最後にもう一度だけトリヤンの要塞にダイダロスの迷宮に関する資料がないか調べてほしいと頼まれた。
頼みを聞いてあげよう。

・・・

【雑貨商人】エイプリルと会話


トリヤンの要塞には、これ以上ダイダロスの迷宮に関する資料は無いようだ。
【雑貨商人】エイプリルの所へ戻って伝えよう。

【雑貨商人】エイプリル

お疲れ様です。
何か見つかりましたか?

(何も見つからなかったと伝えよう)

そうですか……。
こうなったら、あれをやるしかありませんね。

関連クエスト




  • 最終更新:2015-09-20 23:23:51

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード