Lv87 蜃気楼の思い出Ⅰ

all.png



???

(エイプリルの売っている書籍の1つが目につく)
(ルビナートの隠れ家で似たような本を見た気が…) (*1)

(調べてみるか……)

興味深い書籍調査

エイプリルが売っている書籍の中に見慣れた表紙の本があった。
ルビナートの隠れ家で似たような本を見た気がする。
読んでみよう。

蒼い砂漠の由来と伝説

(前略)

…メルカの所々で発見される蒼い砂漠には、ベスティネル女神が創造し、エルフに管理を任せた不思議な地域がいくつか存在する。
その蒼い砂漠のどこかに、いつからか変な怪物が棲む捨てられた迷宮があるという噂が立ち始めた。

(迷宮?)

不吉なことに、その迷宮に足を踏み入れた者は全員消息が途絶え、生死を確認できていないということだ。
だが、この迷宮を造ったのは伝説の建築家で技術者である名匠ダイダロスだった。
(後略)

(ダイダロス?どこかで聞いたことがあるような……)

(書籍には様々な話が記されているが、一番興味深いのはダイダロスの迷宮に関することだ)
(エイプリルにこの本に続きがあるのか尋ねてみよう)

【雑貨商人】エイプリルと会話

【雑貨商人】エイプリルが売っている書籍のダイダロスと迷宮に関する内容は興味深い。
続きが記された下巻がないのかエイプリルに聞いてみよう。

【雑貨商人】エイプリル

はぁ、お腹が空きました……
ん?その本が気になりますか?なかなか目の付け所が良いですね。
その本は……

買うつもりはないです。

今買わないと次のチャンスはありませんよ!
初版本ですし、この1冊しかありませんからね。
これを逃したら手に入れるのは難しいでしょうね。
【記号学者】カルーアさんが買うはずだったんですが、急にベルム荒野に派遣されてしまって……。
(エイプリルが営業スキルを駆使し始める)

だから、この本の下巻が欲しいんです!

……これじゃなく、この本の下巻ですか?今はありませんね。
ちなみにこの本はトリヤンの要塞で発見されたんですよ。

トリヤンの要塞ですか?

はい、チャイルドたちは怪しい書籍や書類をあちこちからかき集めて来るのですが、問題になりそうにないものは領地内によく捨てて行くんです。
中央要塞城の警備は厳重ですが、定期的な補給やトレードのために入城した商人たちは書籍を手に入れられることもあるらしいですよ。

この本も、そうやって発見されたんですね。

その本の続きが気になるのでしたら、トリヤンの要塞へ行って直接探すしかありませんね。

(エイプリルが何か考えこんでいる)
その本に関心があるのですね?

そうですか、トリヤンの要塞にあるんですね。

本1冊のためにトリヤンの要塞まで行くのもあれですよね。
色々考えてみたのですが、DNクエストさんにお願いしたいことがあるんです。

どんなお願いですか?

私の代わりにトリヤンの要塞に行って書籍の下巻を探してくれませんか?
実は、少し前から気になることがあったので……

本にはダイダロスの迷宮に変な怪物が棲みついたと記されていますね?
ですが、最近の商人ギルドの告知によると迷宮はチャイルドに支配されているのでこれ以上関与するなと書かれているんです。

チャイルドですか?

聞く所によると、迷宮のチャイルドの宝玉を奪おうとした他領地のチャイルドが返り討ちにあった後から噂が立ち始めたらしいのですが……。
どうして迷宮にチャイルドが住むようになったのでしょうか?

それに名匠ダイダロスが迷宮を造った後のことについては記録がどこにもないんです。
ダイダロスには妻子もいたと記されているのですが、迷宮建設後に突然途切れてしまっているのです。

もしかしてラズリ王国のように、ある日突然チャイルドが現れてダイダロスと家族を皆殺しにして迷宮を乗っ取ったのでしょうか?
そんな重要なことが記されている書籍だとすれば、トリヤンが隠蔽したとも考えられますが……

手がかりになる内容が記された書籍が見つかるかもしれませんね。
DNクエストさんの所へいって調べてみてください。

私もそのためだけに行くのもなぁと思っていたところです。

トリヤンの要塞は、とても危険な場所です。
気をつけてくださいね。

トリヤンの要塞で書籍を探す

【雑貨商人】エイプリルも書籍の続きが気になるらしく、トリヤンの要塞で書籍の下巻を探してほしいという。

???

(だいぶボロボロで正確には読めないが「蒼い砂漠の由…」まで記された本がある)

あっ!この本が下巻……?

(文字が判別できないほど損傷が激しい。よく見ると暗号のような文字が所々に見える)

どうしよう…。エイプリルなら何か分かるかもしれない……

(これ以上は手がかりになりそうな本が見当たらない。
エイプリルの所へ戻ろう)


【雑貨商人】エイプリルと会話

書籍の下巻のようだが、損傷が激しく内容までは分からない。
ひとまず【雑貨商人】エイプリルの所へ戻ろう。

【雑貨商人】エイプリル

無事で何よりです。
書籍は見つかりましたか?

(書籍を手渡す)


残念ですが、こんなに損傷しているといくら私でもどうしようもありません。
それに何かの暗号でしるされているようですから。

お疲れ様でした。
無駄足になってしまいましたね。

こんなにボロボロになってしまって……。
本が悪いわけじゃないに、どうしてチャイルドはこんなことを……。
(エイプリルがくどくど小言を言っている)

関連クエスト



  • 最終更新:2015-09-20 23:13:03

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード