Lv70 愛のレシピ

all.png



【エルフ警備兵】シートリーデル

もう問題ばかりが山積みです。はぁ…
幻覚やら龍の使徒の毒やら、はたまたモノリスまで…
長老が倒れたとしても私は驚きませんよ。

シートリーデル?

あ!DNクエストさん…
実はゴミの無断投棄という犯罪的なことが起こったんです!
ひどいですよね!

ゴミですか?

(シートリーデルが怒っている)
犯人を捕まえたらただじゃおきませんよ!この私が怒ってやります!

何を捨てたんですか?

あ、それはよくわかっていないんです。
でも、捨てる姿が目撃されているんです!
これはれっきとしたゴミの無断放棄です!

(なんだそれ)何かの間違いじゃないんですか?

それでは私の代わりに!調査してもらえませんか?
私が今忙しいのはDNクエストさんもご存知でしょう?

はぁ…まぁいいですよ。

わーい。ありがとうございます!やっぱり心強い!
ゴミが捨てられた場所は闇森の沼という場所です。
もし犯人を捕まえたら、沼の底に鎮めてやります!
たっぷり汚染されてますからね!苦しむでしょうね!アッハッハッハ!

(……シートリーデルはすごく疲れているようだ)

では、よろしくおねがいします!闇森の沼ですよ!
(闇森の沼で捨てられたゴミを探してみよう)

ゴミ無断投棄謙虚作戦


【エルフ警備兵】シートリーデルは闇森の沼にこっそりゴミを捨てている人がいると言って怒っている。
闇森の沼に行って、犯人を探そう。


DNクエスト

(……?何かが水の中にある。何かが鍋に入っているようだ)

もしかしてこれゴミかな?

(手が届かない。一体なんだろう)


????

こ、これが食べ物だというのか!

!?!?誰ですか! ←
私じゃありません!

助けてくれ~!毒殺される~!

毒殺?! ←
えぇ!ちょっと!

下がるんだ!この中に犯人がいる!

犯人??どこですか! ←
私が犯人だ!ワッハッハ!

(なんの音も聞こえなくなった)

あぁ、なんだ幻覚だったのか。…あれ?

(小さな紙が見える。「いつでもどこでも神秘的な魔術の材料を!ファーラ商店!他の雑貨商とはわけが違います」と書いてある)
(どうやら事件の鍵はファーラが握っているようだ。【商人】ファーラの所に行ってみよう)

手がかりはどこ


証拠を見ると、どうやら【商人】ファーラが何か知っていそうだ。
【商人】ファーラの所に行ってみよう。

【商人】ファーラ

ホッホッホ。なんの用じゃろうか?

事件の真相が明らかになりました!これが証拠です!


ホッホッホ。事件じゃと?事件なんぞたくさん起こりすぎて何のことやら…。どれ説明してみておくれ。
(ファーラの目がキラリと光る)

(ハッ!)だ、だからですね…(一部始終を話す)

ホッ!ホッホッホ!!そ、それこそ幻覚じゃあ!
ホッホッホ!久しぶりにわろうたぞ。

え?どういうことですか?

勇敢な探偵さんにサービスじゃ。ホッホッホ。
どれ…これはドラゴンレイドの記録の1つなのじゃが、あたしの知っていることも付け加えたんじゃ。
実に興味深いものじゃよ。ホッホッホ。見るかい?お代は……

……(ゴクッ)

0カッパーじゃ!面白い使いをしてくれたんじゃ、これくらいサービスしてやろう。ホッホッホ。

ありがとうございます!やっぱり他の雑貨商とは違いますね!

ホッホッホ!処世術というやつを心得ておるのぉ!
あたしも久しぶりに読みたくなったよ。どれ、一緒に読んでみようか。

はい~

真相に向かって


【商人】ファーラが昔の記録を見せてくれるという。
一緒に記録を見てみよう。

何月何日天気曇り

…事件は起こってしまった。
ブラックドラゴンの凶悪な毒によってエルフの美しい土地に来て3週間-初めの被害者は…一般の兵士だった。
何故、隊長や幹部ではなく我々なのか!だが、私は偶然にも真実を聞いてしまった…

(おぉ…)


カーラ

だ、だから…これとこれと、ネルウィンが教えてくれたエルフのレシピまで!完璧そのものよ!
どう?ネルウィン?前回のものと光る色自体が違うでしょ?

(光???)



ネルウィン

は、はい…前回は青でしたが、今回は黄色ですね。
食べ物が光るなんて私、始めてみました。
でも私が教えたレシピとは違う食べ物のような…

(…食べ物…)



カーラ

ふぅ、あれを一般兵士が食べちゃったなんて誰もわからないでしょ。
でもだからこそ今回こそ確実にしなきゃならないの。
でも、こんなに人が多いところであげるのははずかしいから…。
そうよ!ベルスカードに渡してもらうっていうのはどうかしら?

(えっ!)



ネルウィン

ベルスカードにですか?
きっと[そんな時間がどこにある。貴様はまだ状況把握ができていないというのか?]って言われそうですね…。
あの方は剣のことと戦うこと以外興味がないですから…

(確かに…)



カーラ

でも食べるときは食べるでしょ。
ジェレイントもベルスカードとよく一緒にいるから。
2人で一緒に食事している時に料理長にお願いしてこっそりこの料理もだしてもらうの。
そうすれば2人共料理のおいしさにびっくりして、誰が作ったのかって聞くわよ。きっと!

(その料理を食べて2人とも生きていたらね…)



カーラ

その時、料理長は静かに「カーラ様です」というのよ。
そして2人は[カーラがこんな料理をつくれるなんて驚きだよ]と言って私はその時、振り返りながら…[その料理を食べたの?どう?]って聞き返すの。

(うわぁ…)

もしも食堂に他の兵士たちもいたら、[カーラ様が料理上手だったなんて…]って驚くわよ。
そして料理長は[優秀なソーサレスであるカーラ様が料理までお上手だなんて知りませんでしたよ!]って尊敬の眼差しで見つめてくるの。

(なんてこった…)



ネルウィン

あ、でもその料理長が倒れちゃったみたいです…。カーラ…

(えっ)



カーラ

え?なんで?

(……)



ネルウィン

昨日のあの料理…あまりに不思議な料理だったから好奇心のあまりに、料理長が食べてしまったみたいです。
それで…さっき病棟に運び込まれているのを見たんです。
(ネルウィンは慎重に言葉を選びながら言った)

(ネルウィン様……)



カーラ

えぇ?あんな失敗作に好奇心を…?
そんなに好きなら今日の成功した作品を持って行ってあげなきゃ。きっと喜ぶわよね。

(そんな、もっと具合を悪くしちゃう!)



ネルウィン

そ、そうかしら…
(ネルウィンはどうにか止めようとしているが、言葉に詰まっている)

(うぐ…)



カーラ

よし!料理が温かいうちに差し入れてあげないと!ベルスカードはどこにいるのかしら…
あっ、そろそろジェレイントと一緒に帰ってくる時間ね。ウフフッ。
あ、料理長がいないのなら…、ねぇちょっと~!
(カーラが怖い顔でこちらを見ている。や、やめて!)

(あ……)


何月何日次の日天気曇り

…そして地獄が始まった。
私は料理を運び、もともと食欲がないジェレイント様は食事を拒否されたが、ベルスカード様は貴重な食料だと言って(私は生命が惜しかった)部下たちにも……。
兵士たちは倒れ…そこはまるで地獄絵図のようだった…

(さっきのあれか…)

…ベルスカード様はあの料理をあまり口にしていなかったので症状はそれほどでなかったが、めまいがひどいようだった。
犯人がカーラ様であることを…ベルスカード様はどうやって知ったのか、すごくお怒りだった。
部下たちには秘密にし、無事にその場は収まったが…

(本当によかった)

…カーラ様は料理が失敗したことと、ジェレイント様があの料理を召し上がられなかったことにショックを受けたようだ。
やはり想いがこもりすぎた料理は怖い。
ソーサレスの彼女ができたら料理は自分でしよう。

(……)

真実は1つ


記録を全て読み終えた。
涙なしには語れない真実がそこにはあった。
ファーラと会話しよう。

【商人】ファーラ

ホッホッホ。どうじゃったかな?

……あぁ悲しい記録ですね。(コメントしづらい)

ホッホッホ。そしてこれを書き残した兵士は…

ソーサレスの彼女ができたんですか?

ホッホッホ。気になるなら1000万ゴールド払いな。

はい!?!

ホッホッホ!商売とはこういうもんじゃよ!
ゴールドがないなら教えることはできないねぇ…。ホッホッホ。

おねえさま~~ ←
おばあちゃ~~ん
(とりあえず倒れる)
うるうるした瞳で見つめる

ホッホッホ!冗談じゃよ!実はあたしも知らんのじゃ。
じゃが、記録が実に面白いと思ってね、残しておいたのじゃ。あたしも続きが知りたいところじゃよ。

そうでしたか…

知りたいことが分かったら帰りな。ホッホッホ。
(ファーラが愉快そうに笑っている。【エルフ警備兵】シートリーデルの所に戻ろう)

何と言えばいいか…


真実を知った。
【エルフ警備兵】シートリーデルにこのことを知らせよう。

【エルフ警備兵】シートリーデル

グゥ…ググク……

シートリーデル??

グゥ…スヤスヤ…グゥ…

(立って寝てる!)



エルフの長老

…シッ静かに!
DNクエストさん、シートリーデルに用なのですか?
彼女はしばらく休ませてあげてください。
(エルフの長老に話しかけてください)

業務超過、エルフも睡眠が必要


最近忙しすぎて、シートリーデルは無理をしていたようだ。
彼女の代わりにエルフの長老と会話しよう。

エルフの長老

すいません。最近忙しくて、シートリーデルは疲れているのです。
しばらく休ませてあげてください。

長老は大丈夫ですか?

この程度…あの方を思えば大したことではありません。(長老が小さく微笑む)
それより何かご用でしたか?

(一部始終を話す)

…フッ。そんな事件があったのですね。そういえば以前、ネルウィンがソーサレスから食べ物をもらったら迂闊に口にしてはならないと言っていましたね。
リアンも同じことを…。今、理由が分かりました。

(やれやれ)

…あ、失礼しました。ですが、DNクエストさんなら大丈夫そうですね。

ハッハッハ。(一生秘密にしておこう)
私はひとまず平凡に作ります(カーラさまぁ…)

……長い月日が経ちました。今でもそうなのですか?

はい、残念ながら…
アハハ、よくわかりません。

フフッ…そうですか。
シートリーデルが起きたら伝えておきますよ。
ご苦労さまです。
&
いえいえ。

シートリーデルがあんな風に立って寝るとは…私も初めてみましたよ。
本当に疲れていたようですね。
(エルフの長老が申し訳ないという表情をしている)

関連クエスト





  • 最終更新:2014-10-06 12:54:11

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード