Lv34 時に埋もれた疑問

Assasin.png



画像を表示 画像を表示

【紋章学者】スターシュ

50年前のその戦いから、私はずっと過去に縛られてきたようだな。
だが、50年前の影から抜け出せないのは、私だけではない。

せっかくの機会だ。彼女の疑問も解いてもらいたいのだ。

彼女…?
誰に会えば?

【ベテランアーチャー】イシルエリンだ。
ネルウィンに従って、彼女も50年前の戦いに参加したのだよ。
彼女もやはり、内に秘めた疑問があるだろう。
どうか聞いてやってくれないか。頼んだぞ。

時に埋もれた疑問Ⅰ

50年前の戦いに参加した【ベテランアーチャー】イシルエリンの所に行き、彼女の話を聞いてみよう。

画像を表示 画像を表示

【ベテランアーチャー】イシルエリン

スターシュさんから話は聞いています。ずっとお会いしたかった方が、セントヘイブンに来ているということも。
そして…わずかな冒険者のみが、その方に会うことができるということも。

50年前、私はナルシリア女王…
当時はネルウィンと呼ばれていた方に従い、ブラックドラゴンとの戦いに加わりました。

(昔話ばっかりだな。50年前がつい最近のように感じる。
大昔のことなのにな…)

(…ま、僕がいた時代に比べれば、50年前ですら未来には違いないけど)

古代司祭長のルーンを手に入れて、ブラックドラゴンのネストに向かう時までは順調でした。
しかし、人間とエルフの連合軍でできた強力な軍隊は、突然のドラゴンの出現によって、混乱に陥りました。

ゴールドドラゴン…リーダーだと思っていたジェレイント様がドラゴンであったと知り、私たちはとても驚きました。
戦争が終わった後、カーラ様やバルナック様は彼を裏切り者だと批判したのです。

たくさんの人が亡くなり、生き残った人たちも傷を負いました。
…阿鼻叫喚の地獄とはあの光景のことですね。
ブラックドラゴンは倒されましたが、傷だらけの栄光に上辺だけの勝利だけが残りました。

そして、ジェレイントさんはアルゼンタさんと共に一切の謝罪も弁明も無く、去って行きました。

ブラックドラゴンの血で汚染され大怪我を負ったネルウィン様は、アレンデルに急いで運ばれました。
その間もネルウィン様は、あのお二人が何をしているのかと、ずっと気にしておられました。

お願いです。ネルウィン様の長年の疑問を解いてください。
あの後、あの二人はいったい何をしておられたのか、私の代わりに聞いてみていただけませんか?

ジェレイント様に聞いてください。
シルバークレッセントムーンのメンバーだったエルフが、この50年間、一体何をされて来たのか知りたがっていると…

時に埋もれた疑問Ⅱ

【ベテランアーチャー】イシルエリンは50年の間、疑問を抱えていたようだ。
彼女の質問をジェレイントに伝えよう。

画像を表示 画像を表示

ジェレイント

また50年前のことか…
時が経っても、あの時の記憶から逃れられないようだな…

また…ですか?

紋章学者の質問を持った他の冒険者が来た。
今回は生命の木の娘か。
エルフさえも過去から解放されていないようだな。

50年前の戦いの後、私とアルゼンタが何をしてきたか…だったな。
…答えよう。

50年前の戦いの後、ベルスカードはブラックドラゴンの宝玉を持ったまま消えた…
私は彼を追跡しアルテイア大陸を彷徨い、ケイオスドラゴンの破片を探し出して封印することに務めていた…

アルゼンタは少しずつ衰弱していたが、モノリスを支えるために全力を尽くさなければならなかった。
女神の夢が堕落の毒によって汚染された後、世界はだんだん均衡を失っていったからな。

今も汚染は拡散し、魔物たちの力は増している。
いつモノリスが完全にバランスを失うか分からぬということだ。

(モノリス…ルナリアが言っていた名前だ)

モノリスとは何なんですか?
(モノリスについて聞いてみようか?)

モノリス。女神とこの世界を結ぶ媒介体だ。世界を測る秤、 女神に続く階段。
…人間の言葉では正確な表現が分からないな。

1つだけ分かっているのは、私たちの義務。
この世界の均衡が崩れぬようモノリスを守ること。

(そんな物があったなんて…知らなかったな)

アルゼンタは当時、大怪我を負っていたが、完治せぬまま力を使わねばならなかった。
そして、2つ目の太古の星を見るや、古代人の子孫を探しにキャデラックに向かったのだ。

世界はだんだん均衡を失ってきている。
まだ完全に回復していない私では、アルゼンタを助けることができない。
彼女の強靭さと賢明さには感心するばかりだ…

さて、疑問は解けたか?
私の言葉をどう受取るかは、君の自由だ…

では、疑問の主の所へ戻るといい。

時に埋もれた疑問Ⅲ

【ベテランアーチャー】イシルエリンの所に戻り、ジェレイントの返事を伝えよう。

画像を表示 画像を表示

【ベテランアーチャー】イシルエリン

どうでしたか?彼は何と…?
私は50年の間、ひたすらその疑問を抱いてきました。

(ジェレイントの話を聞いたイシルエリンは、難しい顔で何かつぶやいている)

世界の均衡を守るために…

そうですか。
お二人は世界を守るために存在する方たちですもの。
いろいろな苦難があっただろうとは思っていました。でも…

でも、やはりドラゴンに気持ちを理解してもらおうというのは無理なのでしょうか?
友情とか愛のような、難しいことを言っているのではありません。
私も、ネルウィン様も…いえ、みんながそう思っているはずです。

彼は人間ではないので…
ジェレイントの配慮だったのかも…

「彼は人間ではないので…」

人間ではない…?そう、ドラゴンは人間ではありません。
でも、それを言ったら私もエルフです。人間の感情を同じように感じるわけではありません。
でも、あの時の私たちの間には、間違いなく何かがあったのです。

「ジェレイントの配慮だったのかも…」

ドラゴンの配慮…?
時々クレリックたちは、女神の意志とは推し量ることができないものだと言います。
ドラゴンの配慮もやはりそういった類のものなのでしょうか?私たちには簡単に理解できない…
(イシルエリンが淋しげな表情を浮かべる)



画像を表示 画像を表示

【ベテランアーチャー】イシルエリン

ジェレイント様は私たちのリーダーでした。皆が彼を信頼し、慕っていたんです。
だからこそ、あの方の正体を知って、カーラ様やバルナック様が怒ってしまったのだと思います。
仲間だと思っていたのに、裏切られた…そんな思いで。

しかし、ジェレイント様とアルゼンタ様は何も言わずに去って行かれました。
残された者たちは体の傷よりもその裏切りによって苦しみました。
利用された、捨てられたのだと思ったのです。

いいえ。もういいのです。
50年の間、お二人が自身の宿命に忠実に生きてこられたと分かったので、私はそれでいいのです。
誰も宿命に背くことはできないのですから。

もう、大丈夫です。過ぎたことはもう水に流してしまいましょう。
私には私の宿命がありますので。
(イシルエリンが優しく微笑んだ)

今回の戦いで負傷兵の何人かが病に倒れたという話は聞かれたでしょう?
ブラックドラゴンの血に汚染されたためです。
治療薬はないのですが、…最善を尽くして助けなければ。

50年前の戦いでも同じようなことが起こりました。
その時を覚えている私がここにいるということ。
それこそが宿命なのではないでしょうか。

(それがエルフたちの言うテレジアなのか?よく分からないけど…
何か物足りないような気がする。ジェレイント様にもう一度会ってみようか?)

時に埋もれた疑問Ⅳ

【ベテランアーチャー】イシルエリンにこれ以上質問する気は無いようだ。
ジェレイントの所に戻り、他の話を聞いてみよう。

画像を表示 画像を表示

ジェレイント

仲間に裏切り者だと思われても仕方がないな…
彼らがあの戦いで取り返しのつかない傷を負ったのも事実だ。私にはそれを治してやる力がなかったのだから…

彼らを救えないのなら、気が済むまで憎むことができる者がいる方がいいだろう…
憎悪もやはり、人間を生かす力であると…そう言った者がいた…

(何と言えばいいんだろう)
(…誰の言葉だろう?)
(その言葉が印象深かったみたいだ)

本当に仲間を裏切ったのは、ベルスカードの方だったんじゃ…?

彼がどんな気持ちで他の仲間を裏切ったのかは分からない。
あの後どんな気持ちで生きてきたのかもな…
人間のまっすぐな意志は、時として理解できないほど強い悪意になりえるのだ。

時に信念が人間を破滅させる。
彼は裏切り者なのか?
もしくは、他の大義によって正しい選択をしただけなのか?

私にとって、彼は排除すべき敵…ケイオスの片鱗に世界が脅かされるわけにはいかないからな。
だが、人間にとって彼が何者であるかは分からない。
私にはきっと…理解できない。
5
0年前、ベルスカードがブラックドラゴンの宝玉を持って逃げた後、初めて私は宝玉を狙う者の存在に気づいた。
ベルスカードは、その命を受けて潜入していたのだろう。

(間違いなく「使徒」の王だ。ベルスカードが「あの者」と言っていた…)

それは誰のことなんでしょうか?
それが誰かは知っているのですか?

私にも分からない。疑わしき者はいるが…
確かではない事に仮定を繰り返しても意味があるまい。

…さあ、もう戻るがいい。
過去の影は、現在を生きる君には何の助けにもならないだろうから。

(実際は僕こそ過去の人間だけど…ドラゴンと言っても、そこまでは分からない…か)

…君には多くを語りすぎたようだ…
私と過去のことに振り回されるより、明るい世界に出てもっと違うことをした方がいい…

(【ベテランアーチャー】イシルエリンの所に行ってみるか?)

時に埋もれた疑問Ⅴ

50年前の関係者は、誰もがあの時の事を引きずっているようだ。
ベルスカードがブラックドラゴンの宝玉を盗んだことは、やはり使徒として、彼らの王のためにした事のようだ。

画像を表示 画像を表示

【ベテランアーチャー】イシルエリン

もう一度ジェレイント様の所へ行ってこられたと…?
まぁ…あなたは本当に優しい方なのですね。

むしろ憎まれてでも生きることを願った…ですか。
私は六英雄でもありませんし、あの方を深く理解することはできません。
でも、ジェレイント様なら…きっとそう答えるでしょうね。

でも、少なくとも私はあの方を憎んではいません。
多分、他の方たちもそうだと思います。
(イシルエリンは優しく微笑んでいる)

ジェレイント様は相変わらず憎めない方ですね。
むしろあの方が本当に裏切っておられたら、みんな楽だったかもしれないのに…

関連クエスト



  • 最終更新:2017-07-02 15:14:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード