Lv22 ほら吹きの評判

all.png



アルゼンタ

(アルゼンタがいつもより一層いやそうな顔をしている。
ものすごく機嫌が悪そうだ)

(話しかける)

あなただったの。待ってたのよ。
最近、私の周りにうろついてるバカの事なんだけど、あいつはあなたが連れてきたヤツでしょ?

あ…デービットの事ですか?

名前まで私が知ってるわけないでしょ?
いつもわけの分からない事ばかり叫んで周りをぐるぐる回ってるんだから。
捕まえて食べてもまずそうだし、我慢してやったけどね。
やっぱり食べちゃおうかな?そうしたら静かになるだろうし。

え?そ、それはちょっと…!!

とにかく、四六時中うろうろしてて目障りだから、あなたが行ってどうにか片付けて来て。
あなたが持ってきた厄介ごとなんだから、あなたが何とかしなさいよ。

どこにいるか分からないんですけど。

まったく。一から十までいちいち教えてやらないといけないの?
…さっきバタバタ走って行ってたけど、足音がクリスタルレインの方で止まったから、そこにいるでしょう。そこに行ってみて。

クリスタルレイン…?

当然やるんでしょ?
まったく、あなた一人でも手が焼けるのに、あんなおまけまでつれてきて。
あなたのせいなんだからさっさと行きなさい!

とにかくクリスタルレインに行ってみます。

本当にDNクエストあなたは手のかかる下僕ね。
さっさとクリスタルレインに行ってあのチビをこらしめてやってちょうだい。

アルゼンタの憂鬱


アルゼンタは周囲をうろつくデービットのせいで機嫌が悪いようだ。
クリスタルレインへ行きデービットと会話しよう。

【自称冒険家】デービット

おや、お前は。
偉大なる冒険家デービット様の忠実な下僕であり追従者のDNクエストじゃないか。
フッフッフ。会えて嬉しいな!!

(無視してアルゼンタの話をする)

アルゼンタ様がついにこのデービット様を意識し始めたか!
フッ…予想したよりも遅かったが、気品あるレディーは、多少鼻を高くしているほうが可愛げがあるというもの。フッフッフ。

…いや、ただウロウロしないでって。

ちっちっ。まだまだだなDNクエスト
こんなところで自分が田舎者だと宣伝しなくても。フッフッフ。
俺様は全て知っている!!
アルゼンタ様のその恥ずかしがりやな姿の後ろに隠された繊細で優しい愛を!!

うわっ…。(ここまでくると病気だな)

フッフッフ。
孤高なるレディーの複雑な愛情表現を経験した事のない田舎者にはこの愛は分かるまい。
俺様の偉大な恋愛を見ながら劣等感に身を震わせるんだな!ふっ。

(デービットが妄想の世界に入り込んでいる)

よし!!田舎者にもこの機会に教えてやろう!
いくら田舎者でもキャデラックの【冒険者ギルド長】デカードは知っているだろう?
そこへ行き、町中に響き渡っている俺様の名声を確認して来い。

なんで私が?

フッフッフ。噂を聞いたら田舎者もこれ以上そんな疑いの目を向ける事はなくなるだろう。
早くアルゼンタ様の所に行って俺様に関する賛辞を惜しみなくしたくなるはずだ。
さ、早く行け!!

(少し面倒くさいが現実を分からせる必要があるから、行ってみようかな)

忘れるな!!
キャデラックでは五本の指に入る冒険者ギルド長だ!!
【冒険者ギルド長】デカード!俺様は雑魚は相手にしない!フッフッフ。

デービットの評判自慢Ⅰ


デービットがキャデラックの【冒険者ギルド長】デカードの所へ行って自分の評判を聞いて来いと言う。
現実を分からせる必要があるので、面倒くさいが言うとおりにしてみよう。

【冒険者ギルド長】デカード

突然何かと思ったら…。誰?デービット
デービットね…、あ、あの人か!

本人は偉大なる冒険家だと言っているのですが。

ふむ、そうだな。
それはよくわからないが、特に問題を起こした事はないし、評判も悪くはないぞ。
だからいい冒険家なのかもしれんな。

評判はいいのですか?

そう意外そうな顔をするな。ハハッ。
依頼されたものはちゃんと解決してるし、町の住民からも小さな依頼を受けているそうだ。

…意外ですね。

信じられなければ直接話を聞いてみるんだ。
聞くところによると最近【雑貨商人】メイの頼みを解決したそうだ。
一度行ってみるといい。

デービットの評判自慢Ⅱ


デカードはデービットの評判について直接依頼してきた人に聞いてみるように言った。
【雑貨商人】メイの所へ行って話を聞こう。

【雑貨商人】メイ

はい?デービット様のこと?もちろんよく知ってるわ!!
昨日も私の店のお手伝いをしてくれたのよ。

本当に助けてくれたのですか?

あら、変な事を聞くのね。
冒険家に依頼をしたんだからきちんと仕事もせずお金だけ受取るわけないじゃない。
役に立っているからお金を払うのよ!!ほほ。

…そうですか。(意外だ)

特にこの前ハウンドを一匹連れてきてほしいとお願いしたんだけど、見事につれてきてくれたわ。ほほ。
クモの糸をかぶってはいたけど…。
聞くところによると、それがセントヘイブンで大流行しているハウンドの入浴方法だそうね?

そんな流行はないと思うんですけど。

それに花束を作るのも上手だし、それに…、木の実を拾ってきてもくれる。それに…ん…?

…どうやら冒険家というよりは使い走りのようですね。

とにかく、本当にいい人だと思うわ。ほほ。
【ハイソーサレス】リアーナ様が働いてくれる人を探していたから、紹介したのよ。
行ってリアーナ様にもお話を聞いてみたらどう?

デービットの評判自慢Ⅲ


デービットの評判は意外にいい方なようだ。
だが、その依頼の内容は冒険家というよりは普通のお使いがする仕事のようだ。
とにかくメイの言葉通り、最後に【ハイソーサレス】リアーナの所へ行って評判を聞いてみよう。

【ハイソーサレス】リアーナ

ああ。純白のオーブを持ってきた冒険者ね?
ところでなんでそのデービットとかいう人の事が聞きたいの?
知り合い?

一応知り合いは知り合いですけど…。

そう?あいつ、見た目は少し遊んでいるように見えるけど、結構使えるのよ。
メイの紹介じゃなかったら絶対使わないタイプだけどね…。
意外と目端が利くのよ。}

本当に…、意外ですね…。

なぜそんな渋い顔をするの?お金でも貸して返ってこなかったの?
とにかく、どう言ってもらいたいのかはわからないけど、私が頼んだ事はちゃんとやってくれたわ。
そのデービットってやつ。

いいえ。ただ…。(本当に意外で…)

畑に水をやったり、雑草を抜いたり、薬草を乾かして3株ずつに分けて袋にいれたり…。
けっこう細かくやってくれるのよ、あいつが。
料理も上手だし。

(やはり冒険家というよりは、ただの使い走りのようだが)

ひどい臭いのブルーチーズに、腐りかけの野菜でもおいしい料理を作るのよ。
見た目と違ってかなり使えるわ。
それで何?あんたもあいつに何か頼むつもりなの?

いえ、そういうわけではないんです。

ふん、暇人ね。他に用がないならさっさと行きな。
(クリスタルレインのデービットの所に戻らなければなりません)

デービットの評判自慢Ⅳ


これでデービットの評判は十分聞いた。
そろそろクリスタルレインのデービットの所へ戻ろう。

【自称冒険家】デービット

どうだ?俺様の評判が分かっただろう?フッフッフ。

そうだな。お前も思ったよりはいい人のようだな。

やっと分かったか!?
フッフッフ。遅ればせながら俺様の偉大さを悟ったとは。
と・く・べ・つ・に・許してやろう!フッフッフ。

(デービットは一層得意げになってしまった)

今この横にいる【レンジャー】ファーガスと俺様の偉大さについて深く掘り下げていた所だ。フッフッフ。
【レンジャー】ファーガスから俺様の活躍を聞きたいだと?
ふっ…、何、そのくらいなら特別許可してやろう!ふっ。

いや、そんなのは別に気にならないけど…。

ふっ…、俺様のこの人気。ハッハッハ。
【レンジャー】ファーガスから話を聞けばお前もこのデービット様がどれほどすばらしいかはっきりと分かるだろう。

デービットの評判自慢Ⅴ


デービットはこの間にも【レンジャー】ファーガスに自慢話をしていたようだ。
面倒くさいがファーガスと会話してみよう。

【レンジャー】ファーガス

あ、キャラクター職DNクエストさんですね。
キャデラックのためにいつもお世話になっております。
おかげで我々偵察兵も肩の荷が下りました。

あ、はい…。それよりあのデービットという人について…。

冒険家デービットの噂は私も聞きました。
私はずっと、このクリスタルレインを守っていたのでよく知りませんが、町の方ではかなり評判がいいそうですね。

そうですか…。

それで私も一つ依頼してみようと思っていた所なんです。
聖域-中心-シャドーダークを退治する事なんですが、あの方のように評判の良い冒険家なら十分可能ですよね?

…彼自身はなんと言っていましたか?

そのくらい簡単だと豪語されていました。はは。私も安心です。
ですが一人だとあれなので雑用を引き受けてくれる人が必要だとおっしゃるのですが…、良かったら暇つぶしについていくのはどうですか?

(悪い予感がする)

あ、今デービットさんが満足げな笑みを浮かべています。はは。
DNクエストさんと行く事ができてお喜びのようです。
今すぐにでも出発されたいとの事ですが。

デービットの大言壮語


【レンジャー】ファーガスによると、デービットが勝手に聖域-中心-に一緒に行くと宣言したそうだ。デービットに事実確認をしよう。

【自称冒険家】デービット

ふっ…、今聖域-中心-に出発する所だ。
と・く・べ・つ・に田舎者もつれていってやろう。フッフッフ。

いや、一人で行って来いよ。

な、な、何だと!
俺様が一人で行ってダークスクリームに引っかかれて傷でも負った時に、田舎者が介抱するべきだろう!
べ…別にダークスクリームが怖いから、田舎者を連れて行こうとしているわけではないからな!!
誤解するなよ!!

だから、お前一人で行って来ればいいだろう。

この人でなし!!
あそこに期待に満ちた目で私たちを見ている【レンジャー】ファーガスの純粋な心を踏みにじるつもりか!?
さっさと聖域-中心-に出発するぞ!!

ふぅ。(結局私が行くのか…)

フッフッフ。
…俺様は後から行くから安心して出発しろ。

うさんくさい出発


聖域-中心-へ行ってシャドーダークスクリームを倒さなければならない。
デービットはすぐに後を追うと言っていたが、あまり期待しないほうがよさそうだ。

...


【レンジャー】ファーガス

先ほどデービットから聞きました。
シャドーダークを退治されたそうですね。はは。本当にデービットはすばらしい。
DNクエストさんは恐怖に震えた末、気を失われたそうですが…、もう大丈夫ですか?

はい?それは全部嘘です!!

ははは。恥ずかしがる事はありません。はは。
立派な冒険家といえども、怖気づく事はありますから。大丈夫ですよ。
それでもDNクエストさんがキャデラックの英雄という点には変わりありません。

(ああ、くやしい!!そいつを倒したのは私なのに!!)

涙まで浮かべて…。そんなに恐ろしかったのですか?ははは。
デービットDNクエストさんの心配をされていましたが無事にお戻りで何よりです。
…それはそうとデービットは本当に立派ですね。驚きです!

ずるいデービット


聖域-中心-に来ると言っていたデービットは結局来なかった。
クリスタルレインへ戻ってデービットを問い詰めてみよう。

【自称冒険家】デービット

そんな恨みがましい目で見てもだめだ!
これは戦争…、そうだ!冒険家として重要なのは話術!名声!フッフッフ。
その重要性を知らない田舎者なんぞには負ける気がしない!フッフッフ。

やったのは私なのにどうしてお前が…?

これこそまさに苦労はせずに利益を得る作戦!フッフッフ。
こんな由緒正しく初歩的な方法も知らずに冒険家風を吹かせてこの俺様の前でえらそうに。
笑わせてくれるな。ふっ、田舎者には負けないぞ!

勝ち負けじゃない気がするけど…。

恐れ多くもこのデービット様に向かってアルゼンタ 様の周囲をうろつくなだの邪魔だの好き勝手言ってくれたな!フッフッフ。覚えてろよ~!!

だったらアルゼンタに直接言えばいいのに。なんで私に…。

フッフッフ。俺様の美しいレディーアルゼンタ様によろしく。
このデービット様がDNクエスト!!田舎者みたいなガキを一気に奈落に突き落とした後、親切にも迎えに行ってやるとな。フッフッフ。

出遅れた!


デービットが先回りして嘘を吹聴したため、みんながデービットを勇敢な冒険家だと思い込む事になった。
すごくくやしいがどうしようもないのでキャデラック-町外れ-に戻りアルゼンタに状況を報告しよう。

アルゼンタ

来たわね、マヌケ。
クリスタルレインの方からあなたの足音が聞こえたからそろそろ来る頃だと思ったわ。
それで、何?
あなた、騙されて聖域-中心-まで一人で行って帰ってきたわけ?

(事情を説明する)

とにかくこの世にはばかばっかりよ。
あなたみたいなマヌケのばかに、あのデ…何とかいうおかしなばかに…。
でも、あのばかにだまされたあなたこそ最高のばかよ。

騙されたわけじゃないんですけど…。あ、騙されたのか…。

こうなったからにはどうしようもないわ。
どうせすぐセントヘイブンに出発するんだから、そんなばかは無視しないと。
これも全て下僕のあなたが仕事ができないからよ。

(なんだかすごいくやしい…)

あなたは手がかかるのよ。水辺で遊ばせている子供みたいで気が抜けないわ。
だからセントヘイブンに行く前に新しい下僕を手に入れる必要があるわね。
あなたはそれまでまじめに仕事しなさいよ。

関連クエスト




  • 最終更新:2013-03-08 10:00:32

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード